2024.06.02 街頭ビジョン広告

初詣ビジョンがすごい!大型ビジョン広告は大型連休中や年末年始中の利用が効果的な理由

 

デジタルサイネージは、ディスプレイや表示機器を使い、さまざまな情報を発信する広告媒体です。

野外や店頭、公共空間などの人が多く集まる場所に設置し、インパクトのある映像を流すことで人々の目を引き、広告訴求の効果を狙います。

また、大型ビジョンを使った広告は、大型連休や初詣などのイベントがある年末年始の利用が効果的とされています。

そこで、この記事では大型ビジョン広告が大型連休や年末年始に効果的な理由を解説していきます。

 

大型ビジョン広告が大型連休や年末年始(初詣の際など)に効果的な理由

 

大型連休に合わせて放映される野外や駅などの大型ビジョン広告や、年末年始の神社仏閣での年末年始大型ビジョン放映は、とても大きな効果が期待できます。

大型連休や年末年始の大型ビジョン広告の実施が効果的な理由とは?

 

購買意欲が高まる

GWなどの大型連休は、多くの人が情報収集や購買活動が積極的になる機会で、街中や駅などには連休を楽しむために多くの人が集まります。

人が集まるポイントに大型ビジョン広告を流すことで、情報を得たい多くの人の目を引き、高い広告訴求が期待できます。

 

情報を受け入れやすい心理状態

誰しもが新鮮な気持ちで新年を迎えます。

「今年こそは〇〇を頑張りたい」と、ポジティブ思考で目標を立てている人も多く、資格取得や教育関連などの広告は、普段の心理状態より見る可能性が高く、大きな効果が期待できます。

 

多くの人の目に触れる

人気のある神社仏閣では初詣に200万〜300万人もの参拝客が訪れています。

初詣ビジョンは人の行列ができ、参拝経路に長い時間人が滞留するスポットに大型ビジョンが設置されます。

初詣の期間は数日で短いのですが、大型ビジョン広告が非常に多くの人の目に触れることで大きな効果を得られます。

 

そこでしか見られない動画によって視聴時間が圧倒的に長い

神社と大型ビジョン放映と言う通常は見られない光景は、それだけで抜群のインパクトです。
また、カウントダウンや著名人の新年のあいさつ動画など、人々が足を止めて見たくなる動画を放映することで、それを楽しみに神社に訪れる人も増えています。

 

干支イラスト(2023年、2024年の干支イラストは芽蕗ハジメ氏に作成いただきました)

 

来店を促進する効果

大型連休や年末年始で家族が揃う機会でもあり、家や車、家電などの広告をそのタイミングで流すことで、来店促進の効果が期待できます。

例えば、初売りの広告を行うことで、参拝後にそのまま来店していただけることに繋がります。

 

初詣大型ビジョンの活用事例

初詣期間は一年を通した行事の中で一番多くの人が神社に集まってきます。

多くの人が滞留するポイントで人の目を引きつけるインパクトのある動画を放映することで、人々が大型ビジョンを視聴する時間が圧倒的に長くなります。

そのタイミングに合わせた初詣大型ビジョンでの広告は、一般的なサイネージよりも高い訴求率と告知効果によって想像を超える宣伝効果が期待できると言えます。

 

初詣大型LEDビジョン「平安神宮」

京都には多くの有名な神社や仏閣があります。

初詣の際に複数の神社や仏閣を訪れる「初詣巡り」と言われる風習もあり、例えば、清水寺や八坂神社、金閣寺、東寺、そして平安神宮が人気のスポットです。

初詣巡りは、おみくじを引いたり、お守りを購入したりしながら、新年の始まりを家族や友人と祝います。

このような風習は、京都の文化や伝統の一部として、多くの人々に愛されています。

 

京都「平安神宮」は、1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社で、毎年大勢の参拝客が訪れ、大晦日から三が日の参拝者数は約55万人。

 

平安神宮の初詣ビジョンは、参拝客が境内の拝殿に向かう動線上、多くの参拝客が滞留するスポットに大型LEDビジョンを設置します。

設置期間は、特に非常に多くの人出が予想される大晦日から初詣の時期。

大型LEDビジョンでは「新年のあいさつ」「平安神宮紹介PV」「参拝経路」「行政情報」「ご協賛企業CM」などが放映されます。

 

協賛枠

A枠 30秒CM×6回/毎時(計336回/期間)

B枠 15秒CM×6回/毎時(計336回/期間)

 

一般的な大型ビジョンと比べ、初詣大型ビジョンは圧倒的に視聴する時間が長く、繰り返し放映することで、参拝客の目を引き、強い印象を残します。

注目度が抜群で、高い広告訴求が期待できる初詣大型ビジョン広告をおすすめします。

 

平安神宮の初詣ビジョン実施の期間は下記の通りとなります。

2024年12月31日(火)から2025年1月5日(日) 6日間

 

自由に歩き回るサイネージ

「街歩きサイネージてくてく」をご存知ですか?

一般的なデジタルサイネージは、建物の壁や駅の通路、店舗の前など、その場所に固定して設置されます。

「街歩きサイネージてくてく」はそのネーミングの通り、自由に歩き回ることができるサイネージです。

大型ビジョンの放映に合わせ、それと同時に人がサイネージを背負って歩き、集中的に広告をアピールします。

固定されたサイネージとは違い、「街歩きサイネージてくてく」は移動できることで、滞留している人と通行する人たちの視界に積極的に入り込んでいきます。

広告が歩いている光景は、抜群の注目度で高い広告訴求の効果が期待できます。

 

「街歩きサイネージてくてく」の詳しい情報はこちらから

https://ad-rex.net/archives/2246

 

「平安神宮」での初詣ビジョン、「街歩きサイネージてくてく」が気になった方は、アドレックスにお問い合わせください。

 

株式会社アドレックス公式ホームページ

https://ad-rex.net/company

 

お知らせ一覧に戻る